産後ダイエット,産後太り対策






産後の抜け毛の悩み

産後の抜け毛の悩み

産後に、抜け毛で悩むお母さんが多くいらっしゃいます。産後の母体には、どのような事がおこっているのでしょうか?産後の抜け毛について、少し考えてみましょう。産後の抜け毛は大丈夫?

▼産後の抜け毛は大丈夫?

【妊娠中】

女性ホルモンが多く分泌されるので、いつもよりもの寿命が延び、一時的に量も増えるのです。

【産後】

ホルモン分泌も元の状態に戻るため、髪の寿命も元に戻って抜け始めます。
産後3ヶ月〜6ヶ月の間に起きる現象で、急に抜け毛が増えるため不安になるお母さんが多いようですが、経産婦さんはみな経験されることですし、時間が経てば自然におさまります。

ですが、あまり気すると、それがストレスになって、さらに抜け毛を増やすことになりかねませんので、なるべく気にしないようにしましょう。

※あまりにも気になる場合は、産婦人科または皮膚科でご相談される事をオススメします。

▼産後の抜け毛を予防するには?

☆ビタミンB群 → 髪の新陳代謝を促します。

【ビタミンB1】
玄米胚芽、小麦胚芽、のリ、大豆、ごま、しいたけ

【ビタミンB2】
わかめ、チーズ、のリ、レバー、干ししいたけ、緑茶、卵、酵母、ヨーグルト

【ビタミンB3】
卵、ピーナッツ、いちじく、プルーン、レバー

【ビタミンB5】
レバー、酵母、ピーナッツ、緑黄色野菜

【ビタミンB6】
ビール酵母、レバー、玄米胚芽、大豆

【ビタミンB12】
牛乳、卵、レバー

☆たんぱく質 → 美しい髪を作ります。
魚、肉、大豆製品、卵、大豆、黒豆など

☆ミネラル → 髪の発育やメラニン色素の合成をします。

【亜鉛】
カキなどの貝類、かずのこ、たらこ、ナッツ類

【鉄】
カキなどの貝類、煮干、ナッツ類、ひじき、ごま

【セレン】
魚介類、レバー、トマト、ブロッコリー、牛乳


☆カルシウム → 髪につやを与えます。
牛乳、大豆、ひじき、枝豆、ごま、ちりめんじゃこ、いわしなど

[抜け毛予防にお勧めの食品]

☆鶏がらスープ → 髪に良いたんぱく質が豊富に入っています。
☆昆布 → 髪に良い成分が豊富に含まれています。
☆黒ごま→ 良質なたんぱく質が豊富で、ビタミンEを含む リノール酸、
      カルシウム、ビタミンB1・B2、鉄、リンなどをたっぷり含んで
      います。新陳代謝を活発にし、毛細血管の血行を良くして、
      髪の根元まで必要な栄養を運んでくれます。
☆かぼちゃの種子 → かぼちゃの種子には、ビタミンA・B、鉄、
           カロチン、亜鉛が豊富に含まれています。


産後の抜け毛で悩むお母さんは多いです。
自分だけ・・・とは思わず、ホルモンの状態が安定するまで、気ながにまちましょう。


私だけ・・・なんておもっていませんか?


↓↓↓このブログ、ブログランキング何位?!

人気ブログランキングへ


↓↓↓下のボタンを押すだけで、当ブログの最新記事を
アナタの「My Yahoo!」で確認できます。

My Yahoo!に追加



このブログはURLがしっかり反映される工夫をしています,是非コメントを残して下さいね^^

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ブログURL:

ブログへのコメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのTB一覧

産後の抜け毛 …??
Excerpt: 2・3日前からなんですけど、なんか抜け毛がきになります(;´Д`Aシーツや床にやたらと私の髪の毛が落ちてる気がするんです授乳中にメイちんの上にハラリと落ちることも何度かあったし…そういえば、先月産後初..
Weblog: めいママの子育て日誌
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室はお役にたてましたか?

⇒突然ですが、私も実は強烈に産後太りに悩んでいた時期があるのです。 ですからお恥ずかしい話しをひとつ。

あまり大きな声では言えないのですが、
私はダイエットを成功させる前は、親一人子一人の母子家庭でした。
以前の主人と離婚し、仕事と育児に追われながら、一人で子供を育てる日々。
そんな中で今の主人と出会った訳ですが、その時の体重が今の+15kg。
どうしても今の主人に気に入ってもらいたくて、強化ダイエットを決行することを決意しました。
おかげで、集中的にダイエットをした為、2ヶ月で-15kgというダイエットに成功したのです。



⇒カテゴリは右側からどうぞ

▲このページの上へ戻る

×

