産後ダイエット,産後太り対策






産後の体の状態

産後の体の状態

産後の体の調子はいかがでしょうか?お産をやっとこさ終えて、これから床上げする方も、床上げされた方も産後の体の状態をケアできていますか?今回紹介するのは、産後の体の状態は、どのようになっているのでしょうか?





▼産後の体の変化

妊婦の生活と大変な出産も終わって、身軽な体になったものの、10ヶ月の妊婦生活ですっかり体の様子も変わってしましました。

産後の体はどのようにして、元の体に戻っていくのか? 戻るのか? どういうことに気を付けないといけないのか?そういったことからみてきましょう。

▼子宮の復古

妊娠していない子宮の内側の長さは約7cm なのですが、妊娠末期の子宮底長は30〜35cm 、容積にして1000倍以上にもなったのです。

分娩直後、子宮は球状に固く収縮しますが、まだ子宮底は20cm ほどあるのです。ほぼ元の状態に回復するのは、4〜6週間後です。

お産を終えた子宮は収縮を繰返しながら戻りますが、その課程で産後数日は痛みを感じることがあるようです。

これを【後陣痛】(こうじんつう)といいます。

【後陣痛】はおなかが痛くなったり、人によっては腰が痛くなる場合があります。入院中だったら看護婦さんに相談してお薬をもらったりします。


産後の子宮の戻りも、人それぞれです。
もし、発熱や、後陣痛が続くようなら、お近くの婦人科などに行って、先生に相談してみてくださぃ。


↓↓↓このブログ、ブログランキング何位?!

人気ブログランキングへ


↓↓↓下のボタンを押すだけで、当ブログの最新記事を
アナタの「My Yahoo!」で確認できます。

My Yahoo!に追加



このブログはURLがしっかり反映される工夫をしています,是非コメントを残して下さいね^^

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ブログURL:

ブログへのコメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのTB一覧
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室はお役にたてましたか?

⇒突然ですが、私も実は強烈に産後太りに悩んでいた時期があるのです。 ですからお恥ずかしい話しをひとつ。

あまり大きな声では言えないのですが、
私はダイエットを成功させる前は、親一人子一人の母子家庭でした。
以前の主人と離婚し、仕事と育児に追われながら、一人で子供を育てる日々。
そんな中で今の主人と出会った訳ですが、その時の体重が今の+15kg。
どうしても今の主人に気に入ってもらいたくて、強化ダイエットを決行することを決意しました。
おかげで、集中的にダイエットをした為、2ヶ月で-15kgというダイエットに成功したのです。



⇒カテゴリは右側からどうぞ

▲このページの上へ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。