産後ダイエット,産後太り対策






産後の体の状態A

産後の体の状態A

産後の体の調子はいかがでしょうか?お産をやっとこさ終えて、これから床上げする方も、床上げされた方も産後の体の状態をケアできていますか?今回紹介するのは、産後の体の状態は、どのようになっているのでしょうか?





▼産後の体の変化

妊婦の生活と大変な出産も終わって、身軽な体になったものの、10ヶ月の妊婦生活ですっかりの様子も変わってしましました。

産後の体はどのようにして、元の体に戻っていくのか? 戻るのか? どういうことに気を付けないといけないのか?そういったことからみてきましょう。


悪露(おろ)

子宮復古と関連して、産褥期(元の体にもどるまで)に子宮や膣から分泌されるのが悪露(おろ)と言います。

出産時、子宮壁の胎盤が剥がれたところや、産道に傷がつきます。

悪露(おろ)はここからの出血や子宮の脱落膜、リンパ液などが混じったもので、血液成分が主体です。

子宮や膣の回復につれて変化するので、回復の目安にもなるのです。

産後1日〜2日は通常の生理などより量が多いですが、次第に少なくなり色も

赤⇒褐色⇒茶色⇒黄色⇒白色と薄くなっていきます。

一ヶ月ほどは続きますが、産後、1ヶ月検診がありますので、量など心配なことがあれば先生にきいてみましょう。


▼会陰切開の跡

会陰切開縫合部は、順調ならば退院までに抜糸されます。
抜糸が済むまでは痛みを感じますが、抜糸後しだいに痛みは消えます。
病院によっては、とけるタイプの糸を使う病院もあるようです。


産後の体は、ホルモンの変化により、以前とは異なります。
なにか、異変が起これば、すぐ病院へいきましょう。

産後の体の状態はいかがですか?


↓↓↓このブログ、ブログランキング何位?!

人気ブログランキングへ


↓↓↓下のボタンを押すだけで、当ブログの最新記事を
アナタの「My Yahoo!」で確認できます。

My Yahoo!に追加



このブログはURLがしっかり反映される工夫をしています,是非コメントを残して下さいね^^

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ブログURL:

ブログへのコメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのTB一覧
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室はお役にたてましたか?

⇒突然ですが、私も実は強烈に産後太りに悩んでいた時期があるのです。 ですからお恥ずかしい話しをひとつ。

あまり大きな声では言えないのですが、
私はダイエットを成功させる前は、親一人子一人の母子家庭でした。
以前の主人と離婚し、仕事と育児に追われながら、一人で子供を育てる日々。
そんな中で今の主人と出会った訳ですが、その時の体重が今の+15kg。
どうしても今の主人に気に入ってもらいたくて、強化ダイエットを決行することを決意しました。
おかげで、集中的にダイエットをした為、2ヶ月で-15kgというダイエットに成功したのです。



⇒カテゴリは右側からどうぞ

▲このページの上へ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。