産後ダイエット,産後太り対策






妊娠中期の状態と注意事項

妊娠中期の状態と注意事項

妊娠中期というのは、13週から24週までのことを言います。

妊娠中期になって、つわりも終盤に近づき、いろいろな体の変化に慣れてきた頃ではないかな?と思います。

今回は、妊娠中期13週から15週までの頃を考えてみたいと思います。までは、いろいろな心配がありますので、どんな事があるんでしょうか?

☆妊娠13週〜15週(妊娠4ヶ月の2週目から)

この時期に、胎盤が完成します。月末までにつわりが治まる方がほとんどだと思います。つわりが終れば、気分もよくなり、食欲が出てきます。

☆届出と交付

厚生省の定めるところにより、妊娠の届出をするように規定されています。妊娠の届出には、母子手帳が交付され妊娠、出産、育児のお記録ができるようになります。

また、破損、紛失した場合は、近くの市役所で再交付してもらえます。

胎教

お腹のあかちゃんは、お母さんの日常の音や感覚を察知します。
この時期から、胎教をはじめましょう。
胎教には、

・クラッシック音楽を聞かせる
・絵本を読んであげる
胎児名などをつけて、呼びかけてあげる

このような方法があり、またお父さんの声などはお母さんの声に比べて赤ちゃんに届きやすいので、お父さんも積極的にあかちゃんに話かけてあげるといいでしょう。

■子宮の大きさ 子供の頭くらい
■胎児の身長:体重 身長18cm体重120g
■胎児の発育 頭はピンポン玉くらい。心臓の動きが活発になり、乳歯のもととなるものが出来上がる。


☆16週〜18週(妊娠5ヶ月)

お腹の中で胎児が動くのがわかってきます。この時期には、結構安定してきます。そして、お腹がすこしポッコリしてくるのは、この時期でしょう。この時期から、妊娠体操をします。

⇒妊娠体操

妊娠体操は、妊娠中の腰痛を防ぎお産時に使う筋肉を鍛えます。

☆注意事項

・無理な姿勢をしない。
・重い物を持ち上げたりしない
・高いところの物をとることはしない。
・長時間同じ姿勢をとる事はしない。
・ヒールははかない。
・腹帯やコルセットを着用する。


腹帯やコルセットは、胎児をただしい位置に保ち、腰痛を防いでくれます。
動きや動作も少しは楽になるでしょう。


■子宮の大きさ 大人の頭くらい
■胎児の身長:体重 身長20cm〜25cm体重250g
■胎児の発育 3頭身になり、頭に毛が生え始め、全身に細かい毛が生え始める。つめもできます。


↓↓↓このブログ、ブログランキング何位?!

人気ブログランキングへ


↓↓↓下のボタンを押すだけで、当ブログの最新記事を
アナタの「My Yahoo!」で確認できます。

My Yahoo!に追加



このブログはURLがしっかり反映される工夫をしています,是非コメントを残して下さいね^^

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ブログURL:

ブログへのコメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室へのトラックバックURLはこちら

http://blog.seesaa.jp/tb/18887257

当サイトはトラックバック大歓迎です^^

トラックバックの煩わしさをスッキリ解消してみませんか?
※半角英数字のみのTBは受信されません。

この記事へのTB一覧

【エボルツォーネ】身長アップのための成長サプリメント、エボルツォーネ
Excerpt: 27歳男・身長158cm。それが私です。 小学生の時からずっと「前ならえ」は一番前。手を前に伸ばしたことはありません。 今はもう慣れた・・・というか開き直って気にしなくなりましたが、再び「身長アッ..
Weblog: 【エボルツォーネ】身長アップのための成長サプリメント、エボルツォーネ
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室はお役にたてましたか?

⇒突然ですが、私も実は強烈に産後太りに悩んでいた時期があるのです。 ですからお恥ずかしい話しをひとつ。

あまり大きな声では言えないのですが、
私はダイエットを成功させる前は、親一人子一人の母子家庭でした。
以前の主人と離婚し、仕事と育児に追われながら、一人で子供を育てる日々。
そんな中で今の主人と出会った訳ですが、その時の体重が今の+15kg。
どうしても今の主人に気に入ってもらいたくて、強化ダイエットを決行することを決意しました。
おかげで、集中的にダイエットをした為、2ヶ月で-15kgというダイエットに成功したのです。



⇒カテゴリは右側からどうぞ

▲このページの上へ戻る

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。