産後ダイエット,産後太り対策






妊娠中の生活習慣〜体重管理

妊娠中、特におなかが大きくなってきた頃には、夫婦揃って新しい家族の成長を楽しみにしていることでしょう。
この頃になってくると、お母さんとなる女性は特に、自分の体重変動に気をつけてあげる必要があります。
お母さんの、妊娠前の体重から妊娠中の体重を引けば、大体の赤ちゃんの体重が分かりますよね。
もちろん、妊娠中は大体の女性は赤ちゃんに栄養をあげるためにも太ってしまうものですから、一概にその数値がイコール赤ちゃんの体重であるということは言いませんが、やはりその数値も一つの目安として考えることができるようになります。
極端に低い、または極端に重い場合には、産婦人科の先生に相談してみるというのも手でしょう。
例えばそれが、赤ちゃんの体重によるものではなく、母体である女性側の身体の問題であったとしても、そこまで著しい変化が見られたということは、赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があります。
体重の変化は、体調の変化でもあります。
なるべく頻繁に、体重はチェックしておくようにしましょうね。

妊娠中の生活習慣〜栄養計算

妊娠している間は、母体となる女性が摂取した栄養が、すべて赤ちゃんへと行き渡ることになります。
赤ちゃんは、お母さんの身体から出てくるまではへその緒でつながったお母さんから栄養をもらわないと、生きていく術がありません。
だからこそ、赤ちゃんの分までしっかりと栄養を摂取できるよう、お母さんは色々と栄養のことを考えながら、食事をしていく必要があるのです。

妊娠している間は、どうしても赤ちゃんに栄養を吸い取られてしまっているからか、お母さんのお腹がすいてしまうペースも早くなってきています。
だからといって、スナック菓子やファーストフードなどばかりを摂取していると、赤ちゃんにも良くない影響を与えるというのは、分かりますよね。
過度な油分、糖分の摂取は、母体にも赤ちゃんの身体にも悪い影響を与えることになってしまいます。
妊娠している間は、勉強だと思って栄養のことを考えた食事作りをしてみてはいかがでしょうか。
自分の身体にもいい影響になる上、料理の勉強もできて、子供が大きくなっていく過程の中で、バランスのとれた食事作りが出来るようになるというメリットもあります。

妊娠中の生活習慣〜食事

実際に妊娠している女性の方、またはかつて妊娠を経験したことのある女性の方はおわかりだと思いますが、妊娠している最中は、その女性は食事にはかなり気をつけなければなりません。
妊娠しているため、自分の体調にも気を遣わなければならないということはもちろんですが、妊娠しているということは、自分の中に自分とは別の命が宿っているということでもありますよね。
しかも、その命は自分で栄養を摂取することができないため、なんと女性の身体から栄養を分けてもらっている状態なのです。

自分が食べたものが、自分の中にある命にそのままつながって流れ込んでいく、ということを考えると、どうしてもおいそれと食事を軽視することはできないと思います。
栄養やカロリーに気をつけるということももちろんなのですが、妊娠中はどうしても、食べたくなくても食べなければならない、という時期が出来てきます。
こういったときには、自分のためではなく自分の中にいる新しい命のためだ、ということをしっかりと意識して、少しずつ時間を置きながら、きちんと栄養を摂るよう心がけていきましょう。

妊娠中の生活習慣〜睡眠時間

妊娠をしている女性は、どうしても通常よりかなり多くの体力を消費するようになります。
これは、体内で赤ちゃんが育っているから、そのためのエネルギーを消費する、というだけの問題ではなく、物理的にお腹の中の赤ちゃんが成長していくにつれて、自分の身体を動かすのに多くの体力を必要とするからです。

妊娠をしている女性というのは、どうしても疲れやすくなっています。
だからこそ、妊娠している間はしっかりと睡眠時間を取るということを、心がけてください。
最近では、妊娠している間も仕事をする、という女性も増えてきているようですが、やはりお腹が大きくなってくると、どうしても体力を多く消費するようになってしまうものです。
ですから、妊娠中は自分の体力と相談しながら、無理のないように会社と残業時間などの調整を行っておくといいでしょう。
また、家に帰った後も、旦那さんと家事の分担をしっかりと行って、女性側にばかり負担がきてしまわないよう、調整していくのも大切なことです。

妊娠中のストレス解消法〜旅行

旦那さんにまとまった休みが取れるのであれば、出産をする前に旅行に行くというのもいいでしょう。
旅行といえば、日々のストレスを忘れてのんびりとした時間を過ごすには、もってこいのイベントです。
そうちょくちょく行けるわけではありませんが、気分転換には最適ですよね。
妊娠中に激しく動き回るわけには行きませんから、遊園地などに行くというのは辞めておいたほうがいいかもしれませんが、ゆっくり温泉に浸かったり、観光旅行をするには、妊娠している期間は最適です。
いつもとは違う場所で過ごすというのも気分転換になりますし、旅行している間に旦那さんとの思いやりの心を育んでいくというのも、いいかもしれません。
特に、妊娠中は色々と出先で旦那さんに助けてもらうことも多いと思いますので、こういうときにはしっかり旦那さんとコミュニケーションを取ることも、忘れないようにしたいですね。

妊娠中のストレス解消法〜趣味の拡大

妊娠中は、どうしても行動に制限が出てしまいがちなのが難点です。
ストレスを感じると胎教に良くない、ということも言われていますから、穏やかな気持ちでいたいと感じている女性は多いと思いますが、それとは裏腹にどうしても、妊娠中の生活は女性にストレスを与えやすい環境を作ってしまっています。
では、どうすればこのストレスを、少しでも軽減できるのでしょうか。

せっかく家にいる時間が増えたのですから、今まで挑戦できなかったことに挑戦してみる、というのも、いいかもしれませんね。
たとえば、本格的に料理の練習をしてみるとか、生まれてくる子供のために手芸を始めてみる、という女性は、かなり多くなってきています。
また、出産が終わった後に備えて、資格の勉強をしているという方も多いですね。
映画が好きなのであれば、DVDを借りてきて観るというのも、いいと思います。
このように、自分の趣味を拡大してみたり、新しい分野の趣味に挑戦してみることで、ストレスを解消することが出来るようになりますよ。

妊娠中のストレス解消法〜散歩

妊娠している間は、どうしても色々と制限が出てきてしまって、ストレスが溜まりやすいものです。
ストレスを感じるということは、精神状態に負担がかかってしまうということ。
これは、ダイエットをするときの精神状態として、決して良いわけはないですよね。

妊娠中のストレスを解消する方法として、まず挙げられるのが散歩です。
適度な運動は、それだけで気分をリフレッシュさせる効果があります。
特に、散歩をするということは、ついつい家の中にこもりがちな妊娠中の女性にとって、数少ない外の空気に触れる機会でもあるのです。
せっかくですから、近くの公園に行ってみるだけでなく、ちょっと大きめの公園に、旦那さんと一緒にお弁当を持って出かけてみてはいかがでしょうか。
眺めの良い場所でお弁当を広げていると、いつの間にか気分もすっきりしているかもしれませんよ。

妊娠中の食生活

妊娠している最中に、どうしても気がゆるんでしまいがちなのが、食生活です。
妊娠している間は、ひとりで二人分の栄養を摂取しなければなりませんから、必然的に食事の量なども増えてきてしまいます。
しかし、これに甘んじて食べたい放題食べてしまっていると、いざ赤ちゃんを出産して、身体の中から赤ちゃんがいなくなった状態になっても、出産前の体重からは程遠いものになってしまっているのです。
かといって、妊娠中から無理な食事制限をしていると、お腹の赤ちゃんにも栄養がいきわたらないことになってしまいます。

こういった場合、妊娠中の食事も、基本的に妊娠前と変わらないものを食べることが大切です。
その代わり、食事と食事の間にこまめに間食をしながら、必要な栄養成分を補給していくことが大事になってくるのです。

外出するときの注意事項

妊娠中でも、やはりいろいろな用事で外出する機会はたくさんあります。
買い物、仕事、ちょっとしたお使いなど、挙げればきりがありませんね。
しかし、妊娠している女性の方は、普段であれば気にも留めないような簡単なことでも、十分に注意しなければなりません。
特に、安定期に入っていない女性や、出産予定日が間近に控えている女性は要注意です。
安定期に入っていないと、些細なことでお腹に宿った赤ちゃんの命を失ってしまうことになりますし、逆に出産予定日が近くなってくると、ひとりで外出していたときに破水してしまった、なんてことになると大変ですね。
こういったことにならないよう、妊娠している最中の外出は、できる限り一人にならないこと、そしてもし一人で外出することになったとしても、必ず誰かと連絡が取れる状態にしておく、ということを、忘れないようにしておくことが大切です。
産後太り解消情報公開!ダイエットの産後の相談はダイエット教室はお役にたてましたか?

⇒突然ですが、私も実は強烈に産後太りに悩んでいた時期があるのです。 ですからお恥ずかしい話しをひとつ。

あまり大きな声では言えないのですが、
私はダイエットを成功させる前は、親一人子一人の母子家庭でした。
以前の主人と離婚し、仕事と育児に追われながら、一人で子供を育てる日々。
そんな中で今の主人と出会った訳ですが、その時の体重が今の+15kg。
どうしても今の主人に気に入ってもらいたくて、強化ダイエットを決行することを決意しました。
おかげで、集中的にダイエットをした為、2ヶ月で-15kgというダイエットに成功したのです。



⇒カテゴリは右側からどうぞ

▲このページの上へ戻る

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

